神BGMの予感

オタ丸師匠が映画やアニメの嗜好をあなたと共有するブログ

【サントラ紹介】アメイジング・スパイダーマン2

 

          f:id:sountre:20160723093621j:plain

 

『まさにアメイジング

 

 私にとっての素晴らしいサントラの定義が、「本編を観ながら『このサントラを買おう』と思えたかどうか」ですので、これぞまさしく素晴らしいサントラの筆頭と言えそうです。

 楽曲を手掛けたのはヒットメイカーのハンス・ジマー。彼の作る曲は例外なくイイ。『このサントラいいな』と思ったら、ハンス・ジマー作だったというのはよくある話。 昨今はもう『ハンスおじさんに作曲任せりゃ間違いないっしょ』、という風潮が製作サイドに流れている気もしますが、そう思うのもむべなるかな。ええ、間違いありません。←ハンスはドル箱。 

 

 

                  f:id:sountre:20160723110147j:plain

「ハンスは音楽の才能だけでなく人脈も豊富だ。ジョニー・マーファレル・ウィリアムス、マイケル・アイシンガー、ジャンキーXLを一堂に集められるのは世界で彼ひとりだ」マークウェブ監督

 

 

 本サントラはスパイダーマンと電撃を操る怪人・エレクトロのそれぞれを表現した曲をメインに構成されています。スパイダーマンを表現した曲は『I'M SPIDER-MAN』や『NO PLACE LIKE HOME』のような明るく、希望に溢れたような曲に仕上がっている一方、エレクトロを表現した曲は『MY ENEMY』や『THE ELECTRO SUITE』のような、激しい電子音で憎しみを表現した荒々しい曲となっています。一粒で二度おいしい。

  

f:id:sountre:20160723105902j:plain  

 私は会社に出勤する前は『THE ELECTRO SUITE』を聞いてふつふつと怒りを増幅させ、帰宅する際は晴れ晴れしい気持ちで『I'M SPIDER-MAN』を聞いています。サントラはそんな使い方もできるのです。・・・ ほら、一粒で二度おいしい

社畜

 

 とは言え私は完全に『THE ELECTRO SUITE』を目当てに買いました。この曲は本編や予告編でも度々使用されたアメスパ2のテーマ曲です。ロックやエレクトロニカといった激しめの曲が好きな方はまず間違いなくピンとくると思います。 

   

     www.youtube.co           『THE ELECTRO SUITE』

 

 余談ですがサントラを購入するとき、実際に曲を聞かなければ、買う買わないの判断はつかないものですよね。それを配慮してか最近は公式からYouTubeで試聴用の動画がフルでupされております。なんという親切設計。Amaz〇nの視聴は一曲30秒なので肝心のサビが聞けない残念仕様なのでこれはありがたい。

 

 このほかにも、宿敵グリーンゴブリンをテーマにした『I'M GOBLIN』や『THEELECTRO SUITE』と並ぶテーマ曲『COLD WAR』なども必聴です。

  

     www.youtube.com            『I'M GOBLIN』

 

     www.youtube.com               『COLD WAR』

 

 そしてなんといってもこのサントラにはアメスパ2の神EDである『It's on again』まで収録されています。よもや収録されていると思わなかったので、サントラを購入してからもしばらく気が付かきませんでした。その存在に気付いてからというもの、それはそれは大層喜びましたとも、ええ。

 

      www.youtube.co                  『IT'S ON AGAIN』 

  

 最後に、購入の際は是非注意して頂きたいことがあります。今までの記事は全部読み飛ばして頂いても結構ですがこれだけは留意しておいて下さい。←それはそれで...。

『買うなら北米輸入盤』。です。

なぜなら、国内版は輸入盤に比べて収録曲が10曲ほど少なく、本記事で紹介した曲がたいがい入っていないからです。これはエラいことですよ。海外映画サントラあるあるなので注意して下さい。海外からのお取り寄せなので自宅に届くのに1週間ほど掛かってしまいますが、これはもうサントラerのカルマであると割り切って下さい。 

 

 それでは、ご精読ありがとうございました。本編の紹介も別記事で行いますのでそちらもよろしくお願いします。

 

 ~NO.BGM NO.LIFE~ 

 

【収録曲】

CD-1

  1. I'M ELECTRO
  2. THERE HE IS
  3. I'M SPIDER-MAN
  4. My ENEMYG
  5. ROUND RULES
  6. LOOK AT ME
  7. SPECIAL PROJECT
  8. YOU NEED ME
  9. SO MUCH ANGER
  10. I'M MOVING TO ENGLAND
  11. I'M GOBLIN
  12. LET HER GO
  13. YOU'RE MY BOY
  14. I NEED TO KNOW
  15. SUM TOTAL
  16. I CHOSE YOU
  17. WE'RE BEST FRIENDS
  18. STILL CRAZY
  19. THE REST OF MY LIFE
  20. YOU'RE THE SPIDER GUY

CD-2

  1. THE ELECTRO SUITE
  2. HARRY SUITE
  3. COLD WAR
  4. NO PLACE LIKE HOME
  5. IT'S ON AGAIN
  6. SONG FOR ZULA
  7. THAT'S MY MAN
  8. HERE
  9. HONEST
  10. WITHIN THE WEB
  11. ELECTRO REMIX